宅建難易度や

宅建難易度や

宅建のダブルライセンス

宅建の資格は、不動産業界、それか不動産売買と関係がある業界に潜り込むのに絶好のチャンスをプレゼントしてくれます。不動産って、全国のどこに行っても必ず需要が絶えない業種ですしね。こんなに心強い資格も珍しいですね。

というわけで宅建の資格を持っていると驚くほど定められた業界には入りやすいです。よく「××の資格を持ってると就職に有利! って聞いたのにそうでもなかった……」なんて嘆きが聞こえてくることがありますが、宅建に限ってはその心配はすごく少ないです。 女性だからと言って不利になるわけでもないですし、年を取っているからと言って不利になるわけでもないようです(さすがに多少の違いは出てきますけどね)。

とはいえ、就職や転職、それと昇進や給料アップに思い通りにつなげたいならただ普通に働いているだけでは足りないかもしれません。宅建の資格を取ってからできるキャリア開花の方策に、「ダブルライセンス」がありますね。

◆同じ不動産業界の資格でダブルライセンス

たとえばマンション管理士管理業務主任者の資格を取っておくと、マンションの管理人の仕事をスペシャリストとしてできる立場になります。実は管理人のいないマンションは全国にたくさんあって需要はまだ手つかずのままだという話ですね。